mathloveのブログ

素人の数学好きのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

【大学数学微分①】三角関数と双曲線関数の逆関数の微分の類似性

三角関数と双曲線関数の極限の類似性については、以前この記事で紹介しました。 mathlove.hatenadiary.com 今回は、逆関数にも類似性が見られたのでまとめます。 まず三角関数の逆関数の微分は、次の通りです。 逆三角関数の微分 (1) (2) (3) (3)の証明 とす…

【高校数Ⅲ極限①】双曲線関数と三角関数の極限が似すぎている件

こんばんは。 今日も数学検定1級合格に向けて勉強していて、双曲線関数と三角関数の似ている点を見つけたので、まとめます。 双曲線関数は、以下の関数です。 双曲線関数 まずは極限です。 (1) (2) (3) (4) (5) (6) このように並べると、2つの関数がよく似…

【高校Ⅲ積分①】この問題には、こんな意図があったのかΣ(・□・;)

こんにちは! 今日は数学検定1級合格に向けて微分積分の勉強をしていたところ、新たな気づきがありましたので書かせていただきます。もしよければ、最後まで読んでいただけると幸いです<(_ _)> さて、まずはこの有名な入試問題をご存じでしょうか? (1) 不…

【高数Ⅲ微分①】自然対数の底の定義がようやく理解できました!!

初めまして!! mathloveです! 私は数学が好きで、社会人になってからも色々と独学で学習しておる者です。 今日は自然対数の底について、ようやく納得のいく説明が書かれた書籍を読めたので書きたいと思います。 高校の数学の教科書には、次のように書いて…